アジャストメント (Adjustment) ― 2008年01月22日 22時08分56秒
AsahiWeekly Sunday, January 20, 2008 No.1800
日本のプロ野球のプレイアーの長谷川滋利を私は知らない。 アメリカ・メジャーリーガーとしての長谷川滋利を知ったのは、多分 2000年ころだと思う。興味を持って彼を注目し始めたのは、2002年、シアトル・マリナーズ (Seattle Mariners) でプレイし出した頃からである。長谷川は他の日本人メジャー・リーガー とは 一色もふた色も違って見えた。ベースボールをするのが必ずしも主目的ではなく、ベースボールは人生を楽しく有意義にするための一つの道具として考えているようだった。 人生をより楽しむために、野球からベースボールに移ったように見えるし、そのためであれば、ベースボールでなくても、例えば、ビジネスマンであっても、投資家であっても、起業家であっても、かまわないような精神構造であるように見えた。
その根底にあるものは、適応性 (adjustment) ではなかったかと思う。 野茂にしても、イチロウにしても、松井にしても、アメリカ・メジャー・リーグの中で生きていくために、野球からベースボールへのアジャストメントが必須であったろう。 しかし、長谷川の場合は、その領域が単にベースボールのプレイの枠を越えて、チームマネイジメントとの、チームメイトとの、一般社会人としての、一人でアメリカでしっかり暮すためのアジャストメントであるようだ。経済活動のこと、政治のこと、法律のこと、などいろいろのことを吸収し、生かすことが要求される。長谷川の活動は、プレイアーを引退したこれからが、ほんとの力を出すのかも知れないと期待している。
私たちは知らず知らずのうちに、自分の枠を作ってそれを越えれなくて苦労をしている。 自分には見え難いその枠をはずして、広い意味での環境にアジャストしていく生き方をしていかなければならない。2002年に放映された「日本人メジャーリーガーの群像」の中の「長谷川滋利 円熟のマウンド」(VTR)を改めて見て、いろいろと感じた。「日米両国の架け橋となれるような仕事」をしたいと、2006年の引退表明の時、語っていたが、私たちも自分のレベルで、世界の架け橋となれるよう頑張ろう。 キーコンセプトは、アジャストメントだろう。
日本のプロ野球のプレイアーの長谷川滋利を私は知らない。 アメリカ・メジャーリーガーとしての長谷川滋利を知ったのは、多分 2000年ころだと思う。興味を持って彼を注目し始めたのは、2002年、シアトル・マリナーズ (Seattle Mariners) でプレイし出した頃からである。長谷川は他の日本人メジャー・リーガー とは 一色もふた色も違って見えた。ベースボールをするのが必ずしも主目的ではなく、ベースボールは人生を楽しく有意義にするための一つの道具として考えているようだった。 人生をより楽しむために、野球からベースボールに移ったように見えるし、そのためであれば、ベースボールでなくても、例えば、ビジネスマンであっても、投資家であっても、起業家であっても、かまわないような精神構造であるように見えた。
その根底にあるものは、適応性 (adjustment) ではなかったかと思う。 野茂にしても、イチロウにしても、松井にしても、アメリカ・メジャー・リーグの中で生きていくために、野球からベースボールへのアジャストメントが必須であったろう。 しかし、長谷川の場合は、その領域が単にベースボールのプレイの枠を越えて、チームマネイジメントとの、チームメイトとの、一般社会人としての、一人でアメリカでしっかり暮すためのアジャストメントであるようだ。経済活動のこと、政治のこと、法律のこと、などいろいろのことを吸収し、生かすことが要求される。長谷川の活動は、プレイアーを引退したこれからが、ほんとの力を出すのかも知れないと期待している。
私たちは知らず知らずのうちに、自分の枠を作ってそれを越えれなくて苦労をしている。 自分には見え難いその枠をはずして、広い意味での環境にアジャストしていく生き方をしていかなければならない。2002年に放映された「日本人メジャーリーガーの群像」の中の「長谷川滋利 円熟のマウンド」(VTR)を改めて見て、いろいろと感じた。「日米両国の架け橋となれるような仕事」をしたいと、2006年の引退表明の時、語っていたが、私たちも自分のレベルで、世界の架け橋となれるよう頑張ろう。 キーコンセプトは、アジャストメントだろう。
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