2004年と2008年のアメリカ大統領選挙2008年11月03日 21時55分35秒

ちょうど4年前、前回のアメリカ大統領選挙の時、私たち夫婦はオレゴン州の州都セイラム Salemで暮らしていました。その時、見ていたこと、感じていたことと、今、日本にいて見ていること、感じていることは、大きな差があります。それは、世界の情勢が違って来たこと、アメリカにいたことと日本にいることの違い、私たち自身が変わってきたこと、などが複雑に絡み合った結果であろうと思います。

アメリカの選挙の現場にいながら、今感じているより切実感がはるかに低かったように思います。 テレビなどの報道も、今日本での方がアメリカでのものより、大きく現実感、切実感が大きいように思います。 妻が当時、日記代わりに書いていた Web Page (下記題名、URL) を改めて読み返してみました。

#014--アメリカ大統領選挙(2004/11/08)
セイラムの風~From Etsuko
http://www.ne.jp/asahi/cafe/etsuko/from-estuko/fe014.html

心の中の感情がこうも違うのは、何なんだろうかと考えてしまいました。選挙の結果が出た時点で、改めて振り返ってみたいと思っています。もうすぐそこ、明日です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック